topへパソコン情報(裏情報も含む厳選フリーソフトを紹介携帯情報リンクコメント

セキュリティ

インターネット

システム関連

動画関連

画像関連

音楽関連

ファイル関連

ユーティリティ

理系向き

 

システム関連

 

NetTune [ネット通信速度を向上させる]

これは、本来ならレジストリを書き換え、ややこしい操作をしないといけないところを一瞬でやってくれます。このソフトを使う前のネットスピードをこのサイトで測定しておいてください

nettune

NetTuneを起動させ、初めは、左下の推奨設定を押すだけで良いと思います。再起動しないと反映されないので再起動してくださいしてください。そしてネットスピードをさっきと同じサイトで測定してください。おそらく、速くなっているんじゃないかと思います。もし、速度が低下した時は右下のリセットをクリックすればもとの環境に戻ります。

私がこのソフトを使う前と使った後で検証したので以下に示します。

(使用前)
測定条件
  精度:低 データタイプ:標準
下り回線
  速度:3.115Mbps (389.3kByte/sec) 測定品質:98.1
上り回線
  速度:663.1kbps (82.89kByte/sec) 測定品質:98.8
測定者ホスト:********************.bbtec.net
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2008/2/19(Tue) 18:44

(使用後)
測定条件
  精度:低 データタイプ:標準
下り回線
  速度:3.956Mbps (494.5kByte/sec) 測定品質:98.9
上り回線
  速度:661.9kbps (82.74kByte/sec) 測定品質:98.5
測定者ホスト:********************.bbtec.net
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2008/2/19(Tue) 19:02

このように、3割ほどスピーアップしました。私の回線はADSLで無線なのでだいぶ遅いですが。

光回線を使っている人はもっと大幅に上がるかもしれません。

ADSLを使っている人はこんなぐらいしかあがらないと思いますが、光回線の人は、自分でRwin の 値を変更することで向上するかもしれません。Rwinの値はNetTuneで、TCP windows sizeタブを開いて、変えます。詳しくは、私も分からないのでこのサイトを参考にしてください。
   

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください

 

 

Win高速化 PC+ [不要な機能をなくし高速化]

パソコンには、普通変えることのできない設定というのが、多数あります。コマンド入力したり、レジストリを変えたりしないと行けない設定です。素人がむやみにレジストリをいじると最悪パソコンは、つぶれます。

このソフトはそういった類の設定を簡単に変えることができます。非常に分かりやすく、使いやすいソフトです。少しでも、ファイルの開け閉めや、起動時間、などの時間短縮をしたい方はこのソフトを使ってみてください。

win高速化PC+

画面下には、その詳しい説明もでますので分かりやすいです。

このソフト、ほんとに、分かりやすくて良いです。お気に入りです。

 こちらの本家サイトよりダウンロードしてください

 

 

すっきり!!デフラグ [デフラグ補助ツール]

デフラグって何?という方は、このページで説明しているので、どうぞ。

デフラグは、容量が増えてくると相当の時間がかかります。こういったときに、このソフトは助けてくれます。デフラグ終了と同時にシャットダウンする機能があり、寝る前などにやっておけば、次の日はすっきりとデフラグされた状態でパソコンが使えます。

他にも理想的な環境でデフラグをやるよう環境を整えてくれます。

初めは、ウィザードモードに従ってやることをおすすめします。

すっきり!!デフラグ

 こちらの本家サイトよりダウンロードしてください

 

 

めもりーくりーなー [メモリーを掃除し、余分なデータを解放]

めもりーくりーなーは無駄なメモリー領域を解放することによって、 PCを軽快にし、安定化させる働きをします。また、これらの値を表示 し、監視することで、PCが危険な状態になる(フリーズとか)前に、ユーザーが知るこ とができるようになります。

ただ、現在は大容量メモリを搭載しているパソコンが多いのでそこまで効果は得られないかもしれません。 低スペックPCを所有している人には必須的存在となると思います。主な機能を以下に示しておきます。

  • Windowsのメモリーをお掃除して、余分なデータを解放。
  • 物理メモリー、スワップファイル、リソース量、CPU使用率を監視。
  • スキン機能、スキン作成機能。
  • 定期的にお掃除。タスクトレイに常駐。
  • ランチャー機能。他。

詳しい説明・解説は以下のリンクページ(本家サイト)にあります。

メモリークリーナー

 こちらの本家サイトよりダウンロードしてください

このページトップへ

 

 
 
 
inserted by FC2 system