topへパソコン情報(裏情報も含む厳選フリーソフトを紹介携帯情報リンクコメント

セキュリティ

インターネット

システム関連

動画関連

画像関連

音楽関連

ファイル関連

ユーティリティ

理系向き

 

 

ViX [画像編集,閲覧]

画像閲覧、リサイズ、トリミングと非常に高機能かつ有能なソフト。無駄に大きい画像をリサイズすることで容量を小さくすることが可能。また、綺麗な画像のまま編集可能です。

他にもいろいろと閲覧ソフトがありますが、やはりこのソフトが一番です。高機能な割には動作は軽いし、リサイズする時も複数ファイルをまとめてできます。このサイトを作る時にも大変お世話になりました。

vix

こちらより download
ですが、説明が詳しく書かれているので、 vix(本家サイト)のほうが分かりやすいと思います。

 

 

leeyes [画像ビューア]

高度な閲覧が可能。2つの画像をつなげて見開き表示ができます。表示する画像はツールバーボタンのクリックや、マウスホイール、カーソルキーで切り替えることが可能。マウスとキーへの機能割り当ては設定画面で変更できます。また、見開き表示では、読み進む向きを"右綴じ""左綴じ""から選択できます。

そのほかにも、次に表示予定の画像を先読みしておき描画時間を短縮する機能や、よく表示するフォルダをブックマークのように登録しておく"本棚"、マウスオーバーした位置の周辺を拡大表示する"ルーペ"などの機能があります。インターネット上で公開されている“Webコミック”などを快適に閲覧したい方にお勧めのソフトです。

leeyes

こちらの本家サイトより、ダウンロードできます。

このソフトは本体以外にSusie(プラグイン)が必要なので、Susieの部屋のこのページよりダウンロードしてください。次の手順に従ってください。

1.  Leesesを開き、「オプション(O)」をクリック
2.  「プラグインの設定(P)…」をクリック
3.  「Susie」プラグインの場所を指定する
4.  「OK」をクリック
5.  「オプション(O)」をクリック
6.  「設定の保存(S)…」をクリック
7.  設定ファイルを保存する場所はLeeyes内にでも入れておくといい

以上です

 

 

Pixia [ペイントソフト、画像編集]

非常に高機能かつ扱いやすいペイントソフト。このソフトは、フリーソフトにして、有料ソフトと肩を並べることのできるソフトです。hp作成される方などは利用してみてください。

画像の合成、複数の画像を重ねて表示できるレイヤー機能、ぼかし、透過処理、文字要れ、グラデーション…等、普段使う分には、全てを満たしてくれると思います。

特に画像合成には優れています。画像合成の仕方についてものすごく丁寧に教えてくれているサイトを見つけので、紹介しときます。なぜか、グラビアが多いが… carryおじさんの独り言

ただ、トリミングを行う場合は、Vixのほうが簡単かつすばやくできるのでそちらをおすすめします。

pixia

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください

 

 

SmaHey [リサイズに関しては超一流]

画像を拡大・縮小したいときに、いつも私が使っているソフトです。このソフトなら画質劣化を最低限に抑えることができます。他に、縮小専用というフリーソフトがありますが、私個人としては、SmaHeyのほうが画質劣化は少ない認識しています。

ほかにも、PixiaやVixでもリサイズ機能はありますが、これが一番画質を維持できていると感じます。

SmaHey

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください。

 

このページトップへ

 
 
 
 
inserted by FC2 system