topへパソコン情報(裏情報も含む厳選フリーソフトを紹介携帯情報リンクコメント

セキュリティ

インターネット

システム関連

動画関連

画像関連

音楽関連

ファイル関連

ユーティリティ

理系向き

 

 

GOMplayer [動画再生]

スペックの低いPCでも軽快に動きます。これがあれば、メディアプレーヤーでは再生できなかった動画が90%ほどは見れるようになります。多数のコーデック、多数のファイル形式に対応してるので非常に役立ちます。また、スキンも多くデザインも換えられます。

        

gomplayer

インターフェースの例

こちらの本家サイトからダウンロードしてください.。

 

 

Area61 ビデオダウンローダー 
[youtube,ニコニコ動画を簡単ダウンロード]

最近流行の動画共有サイトです。たまに見るとすごく面白い動画があります。これらは、時がたつと削除されてしまう可能性があるので、お気に入りの動画できるだけ保存しておきたい。こういうときに役立つソフトが、Area61です。

ダウンロードなら、他にもいろいろな方法がありますが、このソフトは直接、ファイル形式の変換まで行なってくれるのです。

youtubeは、flv形式というあまり他で利用できないファイル形式となっています。このままでは、携帯にも、PSPにも、ipodにも入れることもできません。このソフトなら、それらの対応する形式へファイル変換することが可能となります。

使い方は、シンプルで動画urlを入力し、出力形式、などを設定し、赤い〇ボタンをクリックするだけです。

youtube,ニコニコ動画をよく利用する方には、非常に便利なツールとなります。

Area61

こちらのサイトよりダウンロードしてください

 

 

SpeedBit Video Accelerator [youtube等のストリーミングを高速化]

youtube等を見ていると、再生が詰まったり、止まったりしてしまうことが結構あると思います。このソフトは、そういった不快な事態を解消するソフトです。

基本的にインストールして、常駐させておくだけでYouTubeの待ち時間を劇的に短縮させてくれます。ほんとスピードアップが体感できます!さらに、このソフトに対応する動画共有サイトは、たくさんあり、初めよりかなり対応してきています。このページに対応動画共有サイトが載っているので参考に。

インストールを終えると、下のような画面が出てきます。ここでsettingsをクリックすると詳細に設定可能となります。下記に説明を書いときます。
「Load service on Startup」のチェックを外すと起動時に常駐しなくなります。
「Show Now Accelerating Message」のチェックを外すと加速中に表示されるウインドウが消えます。
「Hide Tray Icon」にチェックを入れると、タスクトレイのアイコンが消えます。
「Disable Recently Accelerated List」にチェックを入れると最近再生したムービーが追加されなくなります。
これで快適!

実際にyoutubeを再生させると下の図のように高速化中の表示が出てきます。(タスクトレイから)

高速化中

 こちらの本家サイトよりダウンロードしてください。

 

 

Alcohol52% [仮想ドライブソフト]

仮想ドライブソフトというと、超定番ソフトDaemonToolsがありましたが、最近、このAlcohol52%がフリー化し、圧倒的な使いやすさなのでこちらを薦めます。また、もとから日本語で非常にありがたい。

今までDaemonToolsを使っていた人もこちらに乗り換えたほうが良いです。

<そもそも仮想ドライブとは何なのか?という人のために>
CDやDVDには、イメージファイルというのが存在しています。例えば、拡張子isoなどがそれです。普通は、パソコンのドライブにCDをセットして再生させますよね。しかし、このiso等のイメージファイルをCDやDVDから取り出し、仮想ドライブにこれを読み取らせれば、CDを入れた時と同様に再生することができるのです。つまり、仮想ドライブが本当のドライブのように機能するわけです。したがって、イメージファイルのみを抽出しておけば、ドライブに一々CD/DVDを入れなくてもよくなります。それから、用語として覚えておいて欲しいのですが、イメージファイルを仮想ドライブ読み込ませることを、"仮想ドライブにマウントする"といいます。

そして、前述したDaemonToolsでは、マウントすることはできましたが、イメージファイルの抽出は不可でした。しかし、このAlcohol52%なら、それも可能となっています。これで、PCゲームをする時などに、わざわざディスクをいれなくて済むようになり、便利になります。

alcohol52%

インストール方法から、マウントの仕方まで詳しく説明されているサイトがあるので、紹介しておきます。 gigazine

こちらのサイトよりダウンロードしてください

 

 

DVD Shrink 3.2 [DVDコピーに必要なソフト]

ここでは詳しい使い方は説明しません。
後日詳しく説明を追加。
こちらから 日本語版 download(最終バージョン)

 

 

DVD Decrypter [DVDコピーに必要なソフト]1

ここでは詳しい使い方は説明しません。
後日詳しく説明を追加。
こちらから  download (最終バージョンです)

日本語化する場合は、こちらのサイトから”日本語化パッチ3.5.4.0 通常版”をダウンロード→解凍→中身の.exeファイルをインストールしたフォルダへ移し実行すると自動的に日本語化します。

 

このページトップへ

 

 

 
 
inserted by FC2 system