topへパソコン情報(裏情報も含む厳選フリーソフトを紹介携帯情報リンクコメント

セキュリティ

インターネット

システム関連

動画関連

画像関連

音楽関連

ファイル関連

ユーティリティ

理系向き

 

science

このページはやや内容不十分なので、また更新しようと思います。

Easy Tex [tex補助ツール]

tex は、理系の道へ進む人には 必須のツールといえます。文章の中でも、特に、数式を非常にきれいに出力することができます。これは、wordなんかと比べ物になりません。texのインストールの仕方等は今のところこのサイトでは載せてないので、他サイトで調べてください。

初めはコマンドがなかなか覚えられず、苦労するものです。そこで使うのがこのソフトです。コマンドを覚えていなくても、選んでクリックするだけで、たいていの文章は書けます。後日、もう少し詳しく説明します。

easytex

 こちらの本家サイトよりダウンロードしてください。

 

 

EPS draw [texに貼り付けるための図作成]

texに図を導入する場合、普通のjpg等では使えず、eps形式のファイルを作成しなければいけません。そのときに役立つのがこのソフトです。

直感的な操作で、思うように図を描けます。曲線、楕円、文字、直線、太さ、色なども選べます。

epsdraw

 こちらの本家サイトよりダウンロードしてください

 

 

Gnuplot [グラフ作成ソフト]

高機能グラフ描画ソフト。数式を入れるだけでグラフ描画ができる。また、実験値をメモ帳などのファイルに書き、それを読み込ませるとグラフ描画してくれるというすばらしいソフト。

初めて使う人はやや戸惑うかもしれないが、理系の人はこのソフトは絶対使えるようにしといたほうが良いです。3次元グラフも描け、色もつけられる。また、対数グラフなども描けます。

画像ファイルのフォーマットは、PNG, EPS, SVG, JPEGなどの多くの形式に対応していて、使える幅が広いです。

使い方は、詳しく解説されているサイトがあったので紹介しときます。
 gnuplot リファレンスガイド

起動画面を示します。この画面で数式を打ち込んだりします。

gnuplot 起動画面

次に示すのが出力画面の例です。

gnuplot 出力画面

使えるようになると楽しいもんですよ。いろいろなグラフが書けて。

 こちらのサイトよりダウンロードしてください

 

このページトップへ

 

 

 

 
inserted by FC2 system