topへパソコン情報(裏情報も含む厳選フリーソフトを紹介携帯情報リンクコメント

セキュリティ

インターネット

システム関連

動画関連

画像関連

音楽関連

ファイル関連

ユーティリティ

理系向き

 

Lilith [音楽再生プレーヤー]

プレーヤーなら、WMPでいいという方も多くいてられると思うが、このLilithを是非おススメしたい。Lilithの特徴は、何といってもその軽快さ+音質の良さにあります。起動にかかる時間はWMPの比になりません。

音楽ファイルをドロップするだけですぐに曲を聴くことができ、多様な形式にも対応しています。また、このプレーヤーはたくさんのフェイスが出回っており好きにカスタマイズできます。

このサイトの PC infoーpc音質UP方法 で用いるのもこのソフトです。

lilith
標準インターフェイス

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください。

 

 

Frieve Audio [高音質・多機能 オーディオプレイヤー]

Lilithとの比較点を初めにまとめておきます。Lilithは軽快で、すぐさま起動させることができますが、このソフトは、はっきり言いますと非常に重いです。PCの有り余るCPUパワーをふんだんに利用することにより、これまでにない高音質再生を実現しているそうで、CPU負荷も非常に高いです。しかし、Lilithよりも多機能で、かつ高音質です。また、mp3などの圧縮音源は、高音域などをカットしているのですが、そういった音域を補正して再生してくれる機能も備えています。とにかく、音は非常に高いレベルで設定できます。是非、Lilithと使い分けて使ってみてください。以下に詳細を。

・高機能、高音質イコライザ
・VST/AEP対応プラグインを8系統まで使用可能なエフェクト機能
・高域の失われたMP3ファイルや、アップサンプリング後の信号の無い高域に擬似的な高域を付加するHyper Sonic Creation機能
・192kHz、32bitWavファイル、MP3他DirectShowで再生可能なフォーマットに対応
・内部処理64bit
・ASIOドライバに標準対応

frieve

設定しだいでさらに音を良くすることもできます。特にASIOドライバを導入することで音質はさらに向上します。これらの参考として俺++というサイトを紹介しておきます。

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください

 

 

携帯動画変換君 [音楽・動画のファイル形式を変換する]

このソフトを用いることにより、PCにある音楽・動画ファイルを携帯電話で再生可能な形式にすることができます。非常に便利です。詳しくは当サイトのMobile infoで説明しています。

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください

 

 

SoundEngine [曲の編集]

wave形式の音楽ファイルに対して、自由自在に曲の長さ変えることができます。音声データの一部を選択して部分的に加工することや、音声データの一部を削除して前後の音をつなげる機能もあります。

soundengine

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください。

 

 

ultramap [歌詞を簡単に保存]

非常に単純なソフトです。最近の歌詞サイトは、歌詞をコピーできないようになっています。このソフトを使えば歌詞を保存できます。ややグレーゾーンのような気がしますが…。

うたまっぷというサイトで保存したい歌詞のページを表示し、そのurlをコピーします。次に、ultramap.jarをきどうさせ、このソフト上で貼り付けるだけで保存できます。ただ、javaをインストールしてないと使えません。ま、無料なんでダウンロードしてください。

*著作権より、これを使って歌詞を配布したりはしてはいけませんよ。個人の使用に限ります。

ultramap

こちらより download (今現在配布サイトは他にないような

このページトップへ

 

 
 
 
inserted by FC2 system