topへパソコン情報(裏情報も含む厳選フリーソフトを紹介携帯情報リンクコメント

セキュリティ

インターネット

システム関連

動画関連

画像関連

音楽関連

ファイル関連

ユーティリティ

理系向き

file

 

復元 [削除ファイルを蘇らせる]

ずっと、フリーソフトだったんですが、最近シェアウェアとなってしまいました。体験版のみとなります…ん?でもこのサイトの趣旨はフリーだったはず……ということでこのソフトの紹介をやめます! このソフトの代わりとなるものを見つけました。それは、"DataRecovery" というフリーソフトです。以下でこのソフトの説明をします。

 

 

DataRecovery [削除ファイルを蘇らせる]

ゴミ箱から、一度誤って削除してしまったファイルを復活させることができます。これは、どういうことかというと実は、ゴミ箱からファイルを消去してもパソコン内から完全に消えてはいないのです。

しかし、この"DataRecovery"に頼ることはあまりよくないです。というのも、100%ファイルが復活するわけではないからです("復元"も同じ)。だから、このソフトは最終手段ということです。このソフトを私は使ったことがない(今まで"復元"を使ってた)ので、実際使ってみました。

これが起動画面(画像は英語ですが、下のリンクサイトからソフトをダウンロードされれば日本語です。)
datarecovery

まず、"scanfiles"をクリックするとずラーと削除したファイルが出てきます。それを選んでRecoveryをクリックするだけで簡単に蘇りました。また、"wipe"をクリックすれば、そのファイルを完全にパソコンから消去できます。

以上のように、 結構、使えることが判明→"復元"と同等の機能性。

こちらのサイトよりダウンロードしてください(本家サイトにソフトなし)
「ダウンロードしたものを解凍すると、jword〜というexeファイルが入っていますが、これはまったくもっていらないので削除してください」

 

 

極窓 [本当のファイル形式(拡張子)を見つける]

普通にインターネットをしている分には問題ないのですが、たまにファイル共有などでファイルを落とす(著作権のないファイル)と拡張子が偽装してあるものがあります。例えば、本当はzipファイルなのに.mp3という拡張子です。このとき"極窓"を使えば本当のファイル形式を簡単に見極めることができます。

その他にも、ファイルの拡張子をまとめて変えたり、ファイル名をまとめて連番に変更することが可能です。どちらかというと、こっちの機能のほうがよくつかうかな…。

極窓

ファイル名を連番に一括変換する方法を以下に書いときます、

1.連番にしたいファイルを全て極窓に取り込む(ドラッグ&ドロップでok)
2.それらを全部選択する。("ALL"のところをクリック)
3."編集" → "一括変換"から"ファイル名連番"をクリック
4.開始番号を入力し"開始"をクリックすれば出来上がり

こちらのサイトよりダウンロードしてください。(本家サイトにソフトなし)

 

 

FastCopy [高速ファイルコピー]

大容量(動画とか)のファイル移動をしたい場合にとても役に立ちます。 作業時にバッファを大量に確保することで、通常のコピー操作よりも高速なファイルコピーを 実現します。

GB単位の移動を行ったことがある人は、分かると思いますが、けっこう時間がかかるものです。一度このソフトを使ってみてください。速さが実感できます。

基本的な使い方は、「Source」より、もとのファイルを選択して、「DestDir」より、コピー先を選択します。あとは、下に示す動作を決定して実行をクリック。

差分(上書きなし) 同じファイル名がある場合、コピーしません。
差分(サイズ・日付) 同じファイル名がある場合、サイズもしくは日付が違う場合のみ、コピーします。(デフォルト)
差分(最新日付) 同じファイル名がある場合、日付が新しい場合のみ、コピーします。
コピー(全上書き) 常に上書きコピーします。
同期(サイズ・日付) 同じファイル名がある場合、サイズもしくは日付が違う場合のみ、コピーします。 さらにコピー元に存在しない、コピー先ファイル(&ディレクトリ)をすべて強制削除します。
移動(全上書き) 上書きコピーした上で、コピー元を全削除します。
全削除 指定されたファイル(&ディレクトリ)を全て強制削除(=読み取り専用属性がついたファイルも属性をクリアした後、削除)します。

fastcopy

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください。

 

このページトップへ

 

 
 
 
inserted by FC2 system