topへパソコン情報(裏情報も含む厳選フリーソフトを紹介携帯情報リンクコメント

セキュリティ

インターネット

システム関連

動画関連

画像関連

音楽関連

ファイル関連

ユーティリティ

理系向き

 

 

sleipnir [多機能タブブラウザ]logo

タブブラウザでは IEなどと違い同一ンドウ内でタブをを切り替えるだけで複数の サイトをすばやく見ることができます。このブラウザは、IEエンジンなので、設定などはなく、インストールするだけで使えます。

その中でもsleipnirは強力な「検索バー」機能、クリップボードの文字列からページを開ける機能など、数多くの魅力的な機能を備えています。そして最も他のブラウザと違うところは、スキンの豊富さ、カスタマイズ性です。とにかく自分に合ったブラウザとすることができるのです。スキンなど詳しくはこのSleipnir オンラインデータベース というサイトを見てください。以下の画像は標準スキンです。


sleipnir

とにかく一回使い始めると他のブラウザを使えなくなる, ほんとにおススメ。

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください。

 

 

unDonut [高速タブブラウザ]

おそらく、タブブラウザの中でも最高の軽快さを誇っています。ややデザイン性、カスタマイズ性に関しては、sleipnirより劣ります。しかし、軽快さに関しては、こちらのほうが上です。実際使ってみると、良く分かります。

軽快さを重視する方には、このブラウザを一番に薦めます。このunDonutは、IEエンジンで、インストールも必要ないので、ダウンロードして開くだけです。ちなみに私は、sleipnirとunDonut の両方をPC内に入れています。

unDonut

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください。

 

 

Safari [アップル製高速タブブラウザ] logo

Mac OS X v10.3以降での、標準ウェブブラウザとなっている、safari。Mac OS用のみであったのが、最近、Windows版として公開されたので使ってみました。

アップルのHPをみると次のようなことが書いてあります。「あらゆるプラットフォームのWebブラウザの中で最速のSafariは、Firefox 2の最大3倍、Internet Explorer 7の最大2倍、Opera 9の最大5.5倍のスピードでページを読み込めます」と。これだけの言葉が謳われているのだから、とても速いのであろう。

そう思い、実際起動させてみました。インターフェイスは、アップルらしくシンプル(おしゃれ)です。肝心の動作の速さは、確かに絶対評価では、速いと感じられます。また、このページに紹介した(私が最速と思っているブラウザ)unDonutと比較しても、遜色はありません(感覚的には)。

そして、何といっても、フォントが(このサイトで紹介している他のタブブラウザと比較するとよく分かるのですが)とても綺麗です。特に英数字は抜群。これは、なかなか使えます。私は今後このSafariも使って行くことにします。普段と違う雰囲気で、ネットが楽しめると思います。

safari

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください。

 

 

Irvine [ダウンローダー]logo

ダウンローダーとは、ネット上の画像などのファイルを一気にダウンロードするソフトです。通常、右クリック→名前をつけて保存で画像をダウンロードしますが、それでは大量にダウンロードする時に非常に時間がかかってしまします。これを使えばかなりの時間短縮となります。

irvine

こちらの本家サイトよりダウンロードしてください

このソフトは、使い方が初めはわかりにくいのでここで詳しく説明します。

まずは、設定からです。

”ツール”→”オプション設定”→”IEメニュー”タブを表示させます。ここで以下の項目にチェックを入れておいてください(これは、私が必要だと思う項目です)
・Irvineですぐにダウンロード
・IrvineへすべてのURLを送る
・Irvineで保存先を指定してダウンロード
・Irvineでキューフォルダを選択してダウンロード
これで IEで右クリックしったときにこれらの項目が表示されます。

次は、実際にダウンロードしてみましょう


@まずは1枚だけ
画像の上で右クリックし、"Irvineでキューフォルダを選択してダウンロード"を選択してみます。そうすると、はじめはDefaultフォルダになっていると思いますが新たにフォルダを作っても良いのでこれを決定すると、ダウンロードされます。


A次は開いているページの画像全て
先ほどと同様、右クリックし、"IrvineへすべてのURLを送る"を選択します。そうすると リンクウィンドウが出てきますので、保存するフォルダを選択してください。また、"オプション"→ダウンロードしたい拡張子を選択します。ここで指定した拡張子のファイル名が反転していることを確認(反転していない場合、"編集"→"指定拡張子を選択"をクリック)。

ここまですれば、後は"実行"→"ダウンロード登録"をクリック。  しばらくすればダウンロードが完了します。


B連番ファイルを一気にダウンロード
例えばhttp://…/…1.jpg  〜  http://…/…50.jpg までのファイルがあるとすれば http://…/…[1-50].jpgのようにし、これをコピーし起動させたIrvine上で次の手順を行ってください。

1.  "編集"→"urlを展開して貼り付け"をクリック
2.  出てきたリンク画面で"実行"→"ダウンロード登録"をクリック

このように、処理するだけでファイルを全てダウンロードできます。皆さん、イロイロダウンロードしてくださいね。

 

このページトップへ

 

 

 

 
inserted by FC2 system